お茶って家でいつも適当に淹れてたけど、美味しい淹れ方ってあるのかな?
お茶(緑茶)は、入れるお湯の温度の違いで味がけっこう変わるんだよ。
そうなんだ!
温度に気を付ける必要があるんだね!
もちろん、茶葉の量とか浸す時間でも味は変わってくるよ!
お茶の味は温度で変わる?
茶葉の中には、以下のような成分が含まれています。
渋味成分:カテキンなどのタンニン
苦味成分:カフェイン
うま味、甘味成分:テアニンなどのアミノ酸
これらの成分は、入れるお湯の温度によって溶け出してくる量が異なります。
お湯の温度が低いとき、うま味、甘味成分であるテアニンなどのアミノ酸類は溶出してきますが、渋味や苦味成分のカテキンやカフェインはあまり溶け出してきません。
逆に高い温度で淹れると、カフェインやカテキンは多く溶け出してきます。
つまり高い温度で淹れると渋味がしっかりしたお茶、低めの温度で淹れると渋味が抑えられたお茶になります。
極端に言えば、水で抽出するとほとんど苦味が抑えられたお茶ができるよ!
気分によっていろんなお茶の淹れ方ができるね!
美味しい煎茶の淹れ方
お湯の温度だけでなく、茶葉の量や浸出する時間の長さによってお茶の味は変化します。
ここでは煎茶について、うま味と渋味のバランスの取れたお茶の淹れ方について紹介します。
おもてなしなどの際には、ぜひ時間を掛けてじっくり淹れてみてください。
1.水をやかんやポットで沸かします。水道水は、できれば5分以上沸騰させるとカルキが抜けます。
2.お湯を人数分の茶碗の8分目まで注ぎます。
(容器に移すことで10℃くらい下がるので、この時点で温度は90℃くらい)
3.急須に茶葉をすべて入れ、平らにならします。
4.お湯が70~80℃くらいになったら、急須の中の茶葉に回しかけるように入れます。
5.1分ほど待ってから、人数分の茶碗にまわし注ぎ(※)し、最後の一滴まで注ぎ切ります。
※まわし注ぎ:人数分の茶碗を並べ、少しずつ順番に注いでいくこと。
※最後に急須を振ると雑味が出ることがあるので、できるだけ静かに注ぎ切ります。
「まわし注ぎ」は最後の茶碗まで行ったら同じ茶碗から戻るんだね!
お茶を注いでいくと、最後の方が濃くなっていくんだ。
だから濃さをできるだけ均等にするためにこの順番で注ぐんだよ。
<2煎目以降について>
上記のように1回注ぎ切るまでのことを1煎目といい、2回目、3回目にお湯を入れて注ぎ切ることをそれぞれ2煎目、3煎目といいます。
2煎目は80℃くらいのお湯で30秒程度浸出し、3煎目では90℃程度のお湯を入れたらすぐに茶碗に注いでいくことがおすすめです。
1煎目では多くのアミノ酸(テアニンなど)が溶け出ていくので、2煎目、3煎目では1煎目とはまた違った味わいが楽しめると思います。
お茶の種類によって適した淹れ方がある
ここまででお話ししたのは、「煎茶」のおすすめの淹れ方です。
お茶の種類によっては成分量も変わってくるため、適した淹れ方は異なります。
以下に簡単にご紹介します。
番茶やほうじ茶の淹れ方
番茶やほうじ茶は香ばしい風味を楽しむために、熱いお湯でサッと淹れることがおすすめです。
・湯のみは煎茶よりも大きい200mlくらいのものを用います。
・茶葉(3g×人数分)を土瓶に入れ、沸かした熱湯をそのまま土瓶に注ぎます。
・蓋をして30秒くらい待ったら、湯のみにまわし注ぎをします。
玉露の淹れ方
玉露はうま味成分であるアミノ酸を豊富に含み、カフェイン量が多いお茶です。
苦味を抑え、うま味をたっぷり溶出させる低めの温度で淹れることがおすすめです。
・茶碗はあれば40mlくらいの小さなものを用意してください。
・お湯を茶碗の8分目(30ml程度)まで入れ、温度を50℃程度まで下げます。
・茶葉(4~5g×人数分)を急須に入れ、お湯を静かに注ぎます。
・約2分待ったら茶碗に少しづつまわし注ぎし、最後の一滴まで注ぎ切ります。
初めて玉露を飲んだとき、びっっくりしたよ~!
これがお茶??って(笑)
普通のお茶とは別物だよね!
うま味たっぷり!
お茶を簡単に淹れられる!おすすめグッズ
一人分でも淹れやすい急須や簡単にお茶を淹れられる便利グッズをまとめてみたよ!
新茶器 KYU-SU HITORI
お手入れ簡単な茶こしなしの急須です。
「絞り出し」という方式を採用しており、最後の一滴までしっかりと注ぎ切ることができます。
一人分のお茶を淹れるのにぴったりのサイズです。
割れない「透明急須」
食器洗浄機対応、「割れない・熱くない・省スペース」のおしゃれな透明急須。
取っ手がなく、子どもからお年寄りまでユニバーサルに扱いやすいデザインとなっています。
blomus UTILO Teastick
スティック状になっており、中に茶葉を入れてお湯に浸すだけの簡単ティーアイテムです。
一人分が淹れやすく、簡単に洗うこともできます。
Qdo Birdie Swing Nest
見た目もかわいい!カップとセットのティーストレーナーです。
ほうじ茶や紅茶など、たっぷりのお湯で淹れるものにおすすめ。
コメント